NPO法人金銭教育研究会マネちえ – NPO法人金銭教育研究会

お知らせ・活動報告

「金融」と「テクノロジー」の発展と未来を視察!②

〜「FIN SUM(フィンサム)2024 」に参加してきました!〜

(続き)

分科会が終わった後は、
吉村大阪府知事による講演を拝聴。

大阪といえば!
2025年に開催される
「大阪国際万博」の準備真っ最中!

吉村府知事としては、
大阪の発展を見据えて、
地元の企業と共に
「大阪文化発信」を
第一線に掲げているとのこと😃

また、フィンテック分野でも並行して、

「高齢者向け資産管理アプリ」
「海外送金決算サービス」
「中小企業向け会計管理ソフト」
「AIによるマイクロファイナンス」

を充実させて、

高齢化に備えたり、
外国人労働者対策、
中小企業のDX化、
金融面の包括問題などの
社会課題解決に注力すると
発表されていました!

スケールの大きな発表でしたが、
俯瞰したフィンテックのあり方、
考え方の情報をゲットできました。

マネちえとしても、
フィンテックのメリットを
皆さん個人の生活に
落とし込む視点で、
講座開発や教育の充実に
展開していければと
思っています😊

「情報漏洩・フィッシング詐欺」分科会で登壇されたセキュリティアナリストの林 憲明さん。家庭で日常になってしまったSNSからの情報漏洩対策を今後は推進したいとのことで、マネちえの活動に興味を持っていただきました!

マネちえ設立を認定していただいた内閣府関係者の方にもマネちえをご紹介!「活動中、制度関係でうまくいかないことがあればぜひご相談を!」と嬉しいコメントをいただきました!

また、このイベントにおいて、
さまざまな関係者に
マネちえを紹介し、
つながりを作ることができました!

このイベントの中心発起人でもある、
三菱地所の境さん(下)が、
マネちえの理念や活動状況に
大変興味を持ってくださって、
なんと!
来年のFIN SUMに
「マネちえブース出店」を
後押ししてくれるという
めちゃくちゃ嬉しい
お約束をしていただきました!

マネちえの活動が
広くお知らせできるチャンス✨

さまざまな方のお力と、
私たちの理念へ
共感してくださった方の輪が
確実に広がることを実感できました。

このFIN SUMを通して、
現在進行形の活動の深掘りと、
新しい活動の方向性を
イメージできた私たち。

今回の情報をさまざまな講座や、
金銭教育の場に
取り入れていきたいと思います😊

がんばるぞ〜〜!!!

三菱地所の境さん。このFIN SUMの発起人&ずっとFIN SUM開催に関わられている方です!マネちえの「子どもからシニア世代まで、一貫したお金の教育を実施」という活動方針にかなり共感をいただきました!来年開催のFIN SUMブース出展の話題(数に限りありの中)も出していただき、大変感謝です!ありがとうございます😊

MENU